ミラジーノの燃費チャレンジで、憧れの彼岸花群生地へ♪

ミラジーノ

燃費チャレンジ開始

随分とご無沙汰な投稿になってしまいました。

連休をもらったので、九州方面へロングドライブに出ようと思っていたのですが、先日の台風14号直撃予報により予定変更。

東へ向かい、ミラジーノの燃費チャレンジをすることにしました。
私が公開している燃費向上技術を駆使したら、どれくらいの燃費を達成できるのか試したくなりました。

燃費が良くなる条件を考慮し、出発は夜です。

泊まり勤務明けの日に、仮眠してから出発するつもりでしたが、結局寝付けずに早めに出発。
スーパー銭湯で汗を流してから、滋賀県彦根でガソリンを満タンにして計測開始。

ミラジーノは基本的にノーマルで、燃費向上グッズなどは一切使用していません。
(私は効果がないと信じています)
タイヤは履き潰すために鉄チンにスタッドレスという組み合わせ。

まずは四日市から国道23号に乗って、後はひたすらバイパスを走ります。
順調に走っていたのですが、途中で大型トラックにより時速30kmでの走行を余儀なくされたり、ちょっとマイナス要素も。

静岡県に入り、休憩地の道の駅潮見坂まで来た時には166km走行し、燃料計も下がり始めました。

道の駅ではスポーツカーが集まっており、若者が楽しそうに喋っていました。
ミラジーノは浮きます…。

さて、この先は制限速度の速い区間なので、制限速度で走るミラジーノはビュンビュン抜かれながらもマイペースで走り、掛川まで来たところで眠気が限界に…。
15分だけ仮眠しましたが、体がだるい…。
何でこんなことしてるんだろう…と若干後悔しながらも眠気と戦って走り続け、朝5時50分に目的地である埼玉県の巾着田に到着。

憧れの彼岸花群生地

タイミングが良かったらしく、6時オープンの駐車場に1番に入れてもらえました。(7時オープンと書いてありましたが…)

これが、いつか行きたいと思っていた憧れの巾着田の彼岸花♪

見頃と書いてありましたが、まだまだ蕾も多くありました。

しかしよく咲いているところは真っ赤な絨毯そのもの。
500万本という数は、他では見られないですね…。

朝日に照らされる彼岸花をじっくり見てきました。

出店などもあるようですが、まだ開店前でしたので彼岸花だけ見て出ました。
最盛期ではなかったのですが、一生分の彼岸花を見た気がします。

そして相変わらず眠気はキツイですが、次の目的地の秩父方面へ向かいます。

そして秩父へ

寺坂棚田という棚田の彼岸花を見に来ました。

奈良の稲渕棚田や三重の丸山千枚田よりは規模は大きくないですが、ピンクの彼岸花(正確にはショウキズイセンかな)が咲いていました。

天気も良くて、日本の秋の風景らしいところでした。

コスモスも少し咲いていて、蝶やトンボが忙しそうに飛んでいました。

そして秩父まで来たら、三峯神社へ行かないわけにもいきません。

最近何度かこの近くまで来て参拝しようと思いつつ、時間がなくて諦めたことがあったので、今度こそと山を登っていきました。

途中には九十九折れの斜面に咲く彼岸花が…。

良さそうなスポットなのに、停まって写真を撮る車は少ないようです。

しかし車が多いな〜と思っていたら、そういえば連休の初日でした…。
離合の度に停まったり、駐車場待ちとか、燃費チャレンジには最悪の状況なんですが…(笑)

11時前に駐車場に停められたのですが、人が多いので混まない内に茶屋のきのこ蕎麦で昼食を済ませ、拝殿へ向かいましたがこちらも参拝の列が…。

やはり三峰神社は意匠が美しい…。

並んで参拝して戻ってくると、ちょっと予定時間オーバーでした。

秩父から長野へ

この後はコスモス街道の大コスモス園を見に行こうと思っていたのですが、途中で眠気が限界に達して仮眠zzz…。
時間の都合でキャンセルし、直接蓼科方面の宿に向かいました。

道中の国道299号は中々狭い酷道で、2速、3速で登ることになりこれもまた燃費チャレンジには良くない道でしたが…。

鹿やタヌキなどの野生動物にも遭遇。

そして17時前に宿に到着。

この日の走行距離は675kmでした。
しっかり寝ずに下道を走った距離としては最高記録ですが、もちろんまだ給油しません。

翌朝は女神湖、白樺湖と寄りながら諏訪大社へ。
ビーナスラインは霧で何も見えませんでしたが、オールドミニをたくさん見たのでオフ会だったのかな?

諏訪大社は紅葉が始まっており、綺麗な赤も見られました。

諏訪からは南下して高遠を目指しますが、燃料計も残り1/4を切っていて、どこで給油するかも考えながら走らなければいけません。

高遠では高遠そば(辛味大根の絞り汁に味噌を入れて食べる蕎麦)を食べて、次は元善光寺へ。
長野の善光寺へは参拝したことがありますが、元善光寺も参拝しないと片参りなのだそうです。

こちらも彼岸花が咲いていて風情がありました。
手水は少し変わった演出。

涼しげな手水でした。
この日の長野は肌寒いくらいの気温でしたが…。

さあ、これで寄るべきところは全て寄りました。
この時点で走行距離は800km。

燃料計はまだ走れるくらいの位置です。

果たして燃費は…

帰り道をどうするか考え、岐阜へ抜けるルートと愛知へ抜けるルートがあったのですが、比較的ガソリンスタンドが多い愛知ルートにしました。

ただ、燃料の残りが心もとない中で恵那の山を超えるのに不安はありました。
この道は上りの勾配がキツく、ミラジーノは50km/h程度しか出ずに煽られるので、後続車に道を譲りまくりました。

キツい登り坂の途中で片側交互通行の工事とかも、勘弁してほしいです。泣きそう。

道が下りに転じると後はスイスイと走り続けて、さあいつ給油するかという段階になりました。
燃料計はEの下を指しており、香嵐渓まで下って来てからもうひと踏ん張りし、豊田市のガソリンスタンドで給油しました。

そして走行距離は902.1km!
何とか目標にしていた900kmを達成しました♪
給油量は34.1Lでしたので、燃費はリッター26.5kmでした。

燃料タンクは40Lなので、計算上は1000km走れるんですよねぇ…。

今回の結果は、実はもう少し行けると思っていたので少し残念。
時期の選択とか、道の選択とかも重要ですね。

次は、連休ではない寒い時期に、西を目指してチャレンジしてみたいですね。