もみじ湖の紅葉再び!3日間で巡った信州のビュースポット♪続き

季節情報

再出発

さて、前回は3日間の1日目が終わったところまで書きました。

2日目は仕事です。
間に仕事を挟んだ飛び休ですね。
こんな日はやる気ゼロですが、寝不足もあって疲れました。

そして当日になって気付いたのですが、バスの時間を読み違えていまして、危うく乗れないところでした。
名古屋から飯田方面のバスが減便されていて、最終便が運休となり1つ前のバスに乗るしかなかったのです。
それを忘れていたので、仕事終わりに余裕で間に合うと思っていたら、実際にはギリギリアウトorz
気付いて慌てて新幹線を予約し、仕事が終わったらすぐに名古屋へ。
痛い出費でした。

バスは名古屋からではなく、栄から予約していたので地下鉄で移動。
夕食を食べていなかったので何か食べようかと思いましたが、適当な店がなく飯田で食べることにしました。

この栄のオアシス21は近未来的で面白いですね。

バス停も広くて待ちやすい。

行先や系統毎に並ぶ所が決められていて、電光掲示板と音声で案内があるので、初めてでも解りやすいです。

20:30にはバスが到着。
昨日とは違うバスですね。

コンセントが肘掛けの下にあるのは便利でした。
伊賀良バス停に着いたのは22:12。
何名か一緒に降りましたので、このバス停は便利なようです。

そしてタイムズに停めていた車を回収し、少し走ってすき家へ。
こんな時間だと空いている店は少ないので仕方ないとは言っても、安くて美味しいので問題なし。

この時間からホテルに泊まるのも勿体ないという訳で、事前に探していたネットカフェへ。
飯田で唯一の24時間営業のネットカフェ、エアーズカフェです。

エアーズカフェ飯田店
〒395-0001 長野県飯田市座光寺3987−1
TEL:0265245191 24時間営業

小さなネットカフェですが、設備やシステムは概ね大手のネットカフェと同様でした。
朝までのナイト8時間パックで1,800円です。
個室は無いですがフラット席があり、目隠しの敷居は低いのですが充分寝られました。

朝の6時に出発しようと外に出ると、濃い霧が。

朝一番は先日見えなかった下栗の里に行こうと思っていたのですが、この霧では二の舞いなので、予定を変更。
道中のマクドナルドで朝食を食べて向かうと、8時頃に到着しました。

どこにって…もみじ湖に。

4度目のもみじ湖

今シーズン4度目の訪問です。

一昨日よりも更に赤くなり、陽が当たり始めて輝く様子は素晴らしいの一言。
夢中で写真を撮りまくりました。

一昨日と比べてみると、こんなに鮮やかに。

この日は平日でしたが、人が増え始めたので早めに撮影を終えて、ダム湖の周りを巡ってみました。

これは朝日を浴びて燃え盛るようなモミジと、枝の対比が美しいと感じて。

こちらは黄色から赤に変わりゆく色合いが好きで。

赤い写真ばっかりですみません。
一昨日も撮っている駐車場もこんなに鮮やか。

9時頃になると休日と同じように車が溢れて渋滞し始めました。
皆さんお好きですね~。

もうどこを見ても見頃ですからね。
人が集まるのは仕方ないことです。

もみじのトンネルに近い駐車場は満車になったので、移動して他の駐車場へ。

途中にある新田神社です。
道の反対側にもお社があって、珍しいですね。

そしてダムから少し下ったところにある駐車場へ。

いやコッチも凄い!
横道に逸れても、どこでも絶景♪

いや~いっぱい撮りました。
さすがに満足しましたよ。

最後にもう一度もみじのトンネルを抜けておきましょう。

もみじ湖は紅葉を撮れる最強のスポットなのでは?

そんな訳で結局2時間以上も居たので、次の下栗の里の到着予想は13時頃となってしまいました。
あまりゆっくり出来ないので、先日行った展望台ではなく、車で行ける展望スポットを目指します。

これが後の事件に繋がるとは思いもしませんでした…。

事件発生!

道中は先日と同じように細い山道を通って矢筈トンネルへ。
矢筈トンネル周辺も紅葉が進んで見頃♪

そして途中から道を逸れて、魔窟の様な道へ入ります。

第一印象が魔窟でした(笑)
中が暗くて見えない上に、通れるのか通行止めなのか、情報量が多すぎる…。

そして細い道をしばらく走ると前が岩展望台に到着。

下栗の里が見えるには見える…けど、霞んでてイマイチ…。

とりあえず、下栗の里の駐車場まで行ってお昼を食べようと思って、更に細い道をゆっくり進みます。

南アルプスエコーラインという名前の付いた道でしたが、落石や落ち葉が多く、あまり使われていないようでした。

落石が多く、木の枝も張り出しているので注意が必要です。

景色は良いのですが…。

ふと、こぶし大の石が2つ、行く手を阻みました。

流石に除けないと通れないなと思い、車を降りるとパラパラと小石の落ちる音がっ!

ハッと上を見ると…

熊と目が合った。

一瞬見つめ合った後、寝ていた熊はフンッと鼻を鳴らして起き上がる。

殺る気かっ?!

熊は山の斜面に居たとは言え、その距離は10m程度

どうする?

咄嗟に車に乗り込み、前方の石を見つめ一瞬迷いましたが、バックでは追いつかれると思って、少し小さい方の石を跨ぐように発進!
ゴリッという音と共に乗り越え、一目散に走り去りました。

意外と冷静に撤退できた事には自分でも驚きました。
後で心臓がバクバクしてましたが…。

写真ではドラレコの広角レンズのため小さな熊に見えますが、子熊ではありませんでした

もしかして、落石も熊の巧妙な罠だったのでしょうか…。

その後も追いかけて来ていないかバックミラーを見ながら、下栗の里の駐車場へ到着。
案内所の人に熊の目撃情報を伝え、あまり長居したくなかったのですぐに山を下りました。

この一件で、旅行のテンションは下がってしまいました…。
しかもご飯を食べ損ねたまま夕方になり、コンビニで小腹を満たしながら奥矢作湖へ。

こちらの紅葉は全然進んでない…。

そして先日四季桜を見かけたので、川見の四季桜公園へ行ってみましたが、こちらもまだ全然…。

とは言え、もみじ湖の紅葉を見てしまえば、他の紅葉は立ち止まって見るほどではなくなってしまうのですが…。

そんな訳で、川見で日没を迎えてからはゆったり帰りました。
しかし、信州まで行ったのにファーストフードしか食べてないな(笑)

これにて3日間の旅は終了。
今シーズンだけで4度もみじ湖に行き、紅葉の進み具合を肌で感じた旅でした。

もみじ湖の紅葉狩り情報まとめ

もみじ湖の情報をまとめると…
・もみじ湖の紅葉は11月初旬が見頃。
・朝と夕方はあまり陽が当たらない。
・車と紅葉を撮るなら、8時頃がオススメ。
・平日でも休日でも同じ位の人と車が集まる。
・9時頃になると駐車場が埋まって渋滞が起きる。
・誘導係の人が居ると、紅葉のトンネルで車を停められない。

・あと、熊に注意。

まだまだ行ってみたい紅葉スポットは沢山あります。
これからは滋賀も紅葉シーズンに入りますので、ご紹介していきます。