雨だからこそ敢えて紅葉狩り♪香嵐渓と曽木公園の赤い世界。

季節情報

今年はもみじ湖ですっかり満足してしまった私ですが、それでも休みがあると紅葉を求めて彷徨っています。
あれを超える紅葉は、そう無いだろうなぁとは思いつつ…。

しかし、正統派の紅葉ではなく、変わり種なら楽しめるのではないかと、敢えて雨の日に紅葉狩りに出かけました。

結果的にこれがとても楽しかったので、ご報告したいと思います。

紅葉狩り前日

まず1日目は移動のみ。
泊まり明けから出発で、目指すは愛知の有名紅葉スポット、香嵐渓です。

休日ということで混雑は解っていたのですが、考えが甘かったですね…。
この日は天気も良く、ライトアップ目当ての車が列を成し、駐車場まで1時間の渋滞…の表示を見て諦めました(笑)

すぐさまUターンして、本日の宿へ。
直前に決めたものですから、少し離れた半田市のみどり館という所に宿泊しました。

みどり館
〒475-0828 愛知県半田市瑞穂町6丁目7−12
TEL:0569236699
半地下に屋根付き駐車場あり(重要)

年季の入った施設で、温泉施設が併設されているホテルです。
ホテルの方の対応は明るく、好感の持てるものです。

食事はホテル内の居酒屋のようなレストランで、刺身の三種盛り定食をいただきました。

海が近いので、刺身は大きく新鮮で美味しいです。
熱燗も頼んで満足でした♪

お風呂は少し古いスーパー銭湯のような感じ。
特徴のある温泉ではないですが、ゆっくりできました。

いざ香嵐渓へ

2日目の朝は和洋バイキングでお腹を満たしてから、いざ香嵐渓へ。

この日は朝から雨で予報通りです。

急ぐ旅でもないので、のんびり走って昼前に香嵐渓へ到着。
もちろん渋滞なんてありませんでした。
それでも、意外と人出は多くて食事処は殆どが満席でした。

私は先に香嵐渓の散策へ。

橋の紅葉の色合いが綺麗ですね♪

また、空を覆う紅葉の紅さも素敵です。

緑、黄色、赤のグラデーションもあって、これから徐々に紅葉していくのでしょう。

三州足助屋敷の周辺は食事処やお土産屋で賑わっていました。

この辺りまで来ると席は空いていましたが、私は少し先の薫楓亭でランチにしました。

ここはホテル豊田キャッスルが運営するレストランだそうで、本格的なホテルランチが楽しめます。
テラス席もあるのですが、雨で肌寒いので室内にしました。

何にするか迷いましたが、ここはシンプルにハンバーグ(1,600円)で。

思ったより大きなハンバーグが出てきましたが、柔らかく肉汁溢れるハンバーグはペロリと食べられました。

他にもカレーや魚料理があったと思います。どれも1,500~2,000円程度でした。

食後にモンブランが美味しそうでしたが、コーヒーとセットで1,000円(食事とセットなら900円)と少しお高いかな…。

そして食後はすぐ傍の香積寺に参拝。

参道の紅葉もまだまだ楽しめそうですね。

雨の中で紅葉狩りをしていると、いつの間にか傘がお洒落に装飾されている事がありますね。

これも雨の日ならではの楽しみ方ですね。

真っ赤なモミジが落ちて、なんだか怪しい雰囲気の小道があったり…。

雨で石段に貼り付いた紅葉が、道を赤く染めているのも風情があります。

さぁ香嵐渓はこの位にして、次の目的地へ向かいましょう。

次は曽木公園へ

雨は段々と酷くなり、道に大きな水溜りができるようになっていました。
水溜りにハンドルを取られつつ、曽木公園に到着です。

こちらも有名な紅葉スポット。
すぐ隣にバーデンパーク曽木という温泉もあるんですね!
着替えを持ってきていたら入って帰りたかったな~。

初めて訪れた曽木公園ですが、雨の日はイメージと随分違いました。

紅葉は少し見頃を過ぎたところなのでしょう。

散った紅葉の赤さがとても綺麗でした。

ちょっとエグいくらいに赤い橋なども…。

それにしても、公園を流れる小川の様子がおかしい…。

たぶん、普段はこんなに濁流にならないよね?
濁流の先にある池では…何か氾濫してますけど…。

初めて来たので元の様子は知りませんが、よく写真に出てくる池はどれなんだろう…。

しかし池の周りの紅葉はとても綺麗で、誰もいない公園を独り占めして写真を撮っていました。

公園を出たところにも良い紅葉スポットが。

黄色から赤へ変わる紅葉と、敷き詰められた絨毯がとても綺麗でした。

しかし風が強くなってきたので退散。
今ではもう散ってしまったでしょうか…。

その後は、近くの土岐プレミアムアウトレットに寄ってブラブラショッピング。

日も落ちて帰るころには雨も止んで、途中のすき家で豚丼を食べて帰りました。
お昼は少々奮発したので、夕食はお安くね。

雨と解っていながら出かけたのですが、香嵐渓、曽木公園共にじっくり写真を撮って回れる、充実した紅葉狩りでした。

雨の日には、雨の日なりの楽しみ方がありました。
今度はお風呂セットも持って行こう♪