もみじ湖の紅葉再び!3日間で巡った信州のビュースポット♪

季節情報

問。

連休が無いのに約300km離れた場所で早朝に紅葉を見るには、どうすれば良いか述べよ。
但し、可能な限り安い方法を最優先とし、体力は考慮しないものとする。

模範解答。

上の問に、私なりに色々考えて実行した方法をご紹介します。
ここからブログです(笑)

出発

とある日、仕事を終えて家に戻った私は出かける準備と洗車をします。
この日は残業で遅くなったので、洗車を終えて出発したのは23時半でしたorz

目的地はタイトルの通り、先日も様子見に行ったもみじ湖。
良い感じの見頃なのは調査済みです。
今回は早朝の人が居ない時にいっぱい写真を撮ろうという魂胆です。

日の出は6:00だったので、そのタイミングで到着がベスト。
問にあるように可能な限り安い方法なので、高速を使いません。
予想到着時刻は…5時半?
寝る暇ないやん…。

一人で笑いながら、ひたすら東へ。
深夜の東海道線を走る貨物と追いかけっこしながら走り、国道21号、19号と走って長野へ。

眠気が心配でしたが、意外と眠くならずに道の駅 大桑まで到着。
この時点で4時半でしたが、時間調整も兼ねて15分の仮眠。

その後はコンビニで朝ご飯など食べてから、予想通り5時半にもみじ湖に到着しました。

もみじ湖の紅葉

この日は休日だったため、人が多いことを予想していましたが、早朝はそうでもなく数台のみ先客が居ました。

まだ暗い時間帯だったので暫く駐車場で明るくなるのを待ち、30分ほどして明るくなってきた頃に、もみじのトンネルを通って上の広場へ。

かなり色付いて来てはいましたが、トンネルの下の方はまだ緑が多く、上の方が見頃という感じでした。

周りの散策路を歩いてみると、なるほど、紅葉の山の中に数段の散策路が整備されており、紅葉の中を歩けるようになっているのですね。

この構造は素晴らしい!
上の方の赤から下の方の緑へのグラデーションも美しい。

すっかり明るくなると、下の方は紅葉のトンネルを撮る人が増えてきていました。
しかし…なかなか陽が差さない…。

ここは早朝だと陽が差さない場所なんですね。
逆光の燃えるような紅葉を撮りたいのですが、早朝はダメなようです。

車も増えてきたので、ここで撮影は打ち切って移動します。

少し離れた駐車場は、この通り真っ赤でした。

長野と言えばビーナスライン

後ろ髪を引かれながらも、せっかく長野まで来たら行っておきたいのが、ビーナスライン。

霧ケ峰高原ではクルマ好きが集まっていました。
この日は富士山も見えて最高の天気でした!

ナビでは美ヶ原高原方面は通行止めの表示が出ていたのですが…、ゲートも閉まっておらず皆普通に入っていきます。

またマップ詐欺かと思って私も美ヶ原方面へ入り、快晴のビーナスラインを気持ちよく走行♪

快走路を堪能していたら、普通に美ヶ原高原美術館に到着しました。
道の駅も開いていますし、何の情報を元に通行止めの表示だったのでしょうか?

いつもならここでおやきなどを食べて小腹を満たすのですが、この日の昼食は決めている所があったので、休憩だけで山を降り上田方面へ。

白樺の紅葉も素晴らしいですね♪

途中の道の駅 マルメロの駅ながとに寄って、時間調整の15分仮眠。

11時にきのこむら深山に到着しました。

キノコ尽くしを堪能

きのこむら 深山
〒386-1436 長野県上田市前山710−2
0268387333
営業時間 11:00~14:30

看板が準備中のままで開いているのか解りませんでしたが、入ってみると奥に営業中の看板があり、解りにくいです。

こちらはキノコ料理の多いお店で、松茸料理各種と、キノコ料理各種のコースがあります。

松茸料理は6,000円~と、お高いので、私は田舎きのこ汁膳(1,500円)をいただきました。

+300円でしめじご飯を松茸ご飯に変更できるのでお願いしましたが、松茸の欠片がポツポツと入っている程度なので、これは無くても良かったかな…。

きのこ汁はほうとうも入っているので、ボリュームがあって美味しかったですよ。

さて、この時点で12時になったので、そろそろ…もみじ湖に戻ります(笑)

上田まで来ていると、箕輪のもみじ湖まで意外と距離があり、2時間くらい掛かります。

道中では色付いた山々に、ついつい見入ってしまいますね。

再びもみじ湖の紅葉

そして14時過ぎにもみじ湖へ戻ってきたのですが、休日だからか大渋滞が発生…。

しかし朝と違って陽が当たる紅葉が綺麗でした!

ここは渋滞覚悟で日中の陽が高い内に来ないと、ダメなようです。

渋滞と車を避ける気がない歩行者を避けるのに時間が掛かり、奥まで行って帰るだけで1時間も掛かってしまいました…。

もみじ湖の渋滞を抜け出したのが15時半でしたので、そろそろ帰らなければいけません。
合計30分しか寝てないのに帰れるの?と思いますが、問題ありません。

そもそも3日間の信州旅行じゃないの?という話ですが…。
実はこれも計画の一部、壮大なダイナミックパーク&ライドだったのです。

一旦帰る

もみじ湖のある箕輪から南下して17時半には飯田に到着。
飯田のタイムズ中央道高速バス伊賀良に車を置き去りに。

ここからは徒歩1分の伊賀良バス停からバスで帰ります!

17:49発、名鉄バスの名古屋行きに乗り、ほどなくして寝落ちしました。寝てませんでしたからね…。
19:35には名古屋駅の名鉄バスセンターに到着。

ここまで夕食を食べていなかったので、駅中にあるまるは食堂で海老フライとビール♪

1日目は満足な締めくくりで電車に乗り、滋賀へ帰りました。

そして後半へ続く…。